国内線の普通席はJALの方がいい!ANAと比較してそう思った理由 | Palesトラベル

国内線の普通席はJALの方がいい!ANAと比較してそう思った理由







IMG_1786[1] 前回、「LCCとJALの快適さの差が凄まじかった」という記事でも紹介した通り、久しぶりにJALに乗ってきました。

私はANAを年に3回、JALは2年に1回ほどで利用しているのですが、今回JALに乗ってみてとても快適だなと感じたので、ANAとの比較も含めてお知らせしたいと思います。


航空券&ホテル クーポン情報

サプライスのクーポン

海外航空券のサプライス!割引クーポンを多数ご用意、お得に海外へ旅行しましょう。

【Expediaのクーポン】

海外・国内のホテルはエクスペディア!お得な割引クーポン情報を多数掲載。



IMG_1744[1] というわけで羽田空港。JALでは第1ターミナルを使います。
昼間だからか人は多くなく、この時点で印象はかなり良いです。


IMG_1753[1] 搭乗ですが、私はJALカードを持っていないためこちらの機械を使います。

本当はメールでバーコードが送られてくるのでそれで搭乗すれば良いのですが、ただ予約時にアドレス入力をしなかったためメールが送られてこず、バーコードどころか予約番号すらわからなくてどうやって乗ろうか迷ったのですが、ちゃんと解決しました。

機械にカードという表示がありますよね。あれを選択して予約時に使ったクレジットカードを入れると発券できます。いやーよかった。


IMG_1755[1] さて、セキュリティー通過です。


IMG_1762[1] 昼間なのでお客さんもまばら。


IMG_1783[1] 搭乗口に到着。


IMG_1800[1] そしてこれから乗る飛行機です。旧塗装ですね。

さて、その前に記事のタイトルにもなっているANAより良いと感じた理由を述べていきます。


ane1
ane2 こちらはANAの普通席です。上が旧型、下が新型なのですが、私はまだ上の旧型しかにしか座ったことがないのでそちらとの比較になります。

見た感じ、背面がプラスチックで覆われており、また足元の固定具も合わせて”骨”っぽさがありますよね。ひじ掛けも細いし、すごくスリムにされてるなと日ごろから思っており、でも普通席だしこんなものかと納得していたのですが、JALに乗ってみると全然違いました!


IMG_1821[1] こちらがJALの普通席です。

見た目は普通の座席なのですが、ANAと比較すると効率化や軽量化がされておらず、なんかしっかりして見えませんか?ひじ掛けも安っぽさがないですよね。


IMG_1816[1] 座るとこんなかんじです。

スタイリッシュとは言えませんが、プラスチック感がなかったり、シートが厚かったりと、やっぱりANAと比べて”しっかり”してるんですよ。


IMG_1811[1] 最近LCCに乗っていたからかは不明ですが、足元が広いなと感じ、こんなに足を伸ばせたかなというほど座席下の空間もあります。 座り心地も良く、シートの素材もANAよりも好みです。

1時間だけど飛行機に乗っていて快適だなと感じたのは初めてかもしれません。


まとめ

IMG_1828[1] おそらく多くの人は、普段はどちらか一方の航空会社に乗り続けていると思います。
私も普段はANAを使っていますが、今回JALを使ってみて「いいな」と感じました。

気分的には今まではANAの普通席に1万円はもったいないなという思いがありましたが、今回のJALでは妥当だなと感じました。ぜひみなさんも一度JALに乗ってみて、乗り心地を比較されてはいかがでしょうか。
航空券&ホテル クーポン情報

サプライスの割引クーポン

海外航空券のサプライス!割引クーポンを多数ご用意、お得に海外へ旅行しましょう。

【Expediaの割引クーポン】

海外・国内のホテルはエクスペディア!お得な割引クーポン情報を多数掲載。







コメントを残す