どの航空会社を使えばいいの?日本国内で運航しているLCCの紹介とその特徴 | Palesトラベル

どの航空会社を使えばいいの?日本国内で運航しているLCCの紹介とその特徴







honga6 僕が最近なにかと利用している”LCC

とにかく安くてお財布にやさしいのが特徴ですが、世間的にはまだまだ利用している人は少ないようです。そこで今回は日本国内で運航中のLCCを紹介して、自分が利用するならどの航空会社にすべきかの参考にしてもらえたらと思います。

自分の住んでいる地域や目的地、また安さを重視するのか、快適性を重視するかなどなど…まだ乗ったことのない人でも、この記事を見れば大まかなことがわかるでしょう。


航空券&ホテル クーポン情報

サプライスのクーポン

海外航空券のサプライス!割引クーポンを多数ご用意、お得に海外へ旅行しましょう。

【Expediaのクーポン】

海外・国内のホテルはエクスペディア!お得な割引クーポン情報を多数掲載。



ピーチ

おそらくLCCの中で一番知名度があるのが、このピーチです。拠点は関空で、関西在住の僕が一番多く利用しているのもこの航空会社です。

機体の色からも分かる通り明るいイメージで、20代、30代の若者が多く利用しています。また女性の利用者が多いのも特徴。

個人的には、LCCの中で座席が一番良いと感じており(詳しくは⇒LCC3社に乗ってみた感想と比較)、関西からor関西への利用ならピーチを利用するのがおすすめです。

搭乗記: ピーチに乗って松山(愛媛)日帰りをしてきた!関空から出発編


ジェットスター・ジャパン

最近、ネット広告で多く見るようになったジェットスターです。拠点は成田空港。また、関空と中部からも主要都市へ運航しています。

特徴は”路線の充実“で、首都圏からor首都圏への利用なら、多くの人はジェットスターを利用することになるでしょう。

そして安さも魅力です!他のLCCに比べて安く、また頻繁にセールが行われるので、運が良ければ数百円というと激安で買うことも可能です。

搭乗記: 大阪(関空)~東京(成田)を格安で!LCCのジェットスターに乗って移動した。


バニラエア

3社の中では最も後発で、知名度がイマイチなのがバニラエアです。拠点は成田空港

競合するジェットスターに比べて優位な部分が少なく、路線は札幌・沖縄・ソウル・台北の4つだけ。また価格でも高い傾向にあります。

良い部分としては、あまり利用者が多くないので、LCCでありながら窮屈な思いをせずに快適に過ごすことができます。もちろんこれは時期によるので、いつもというわけではありませんが、可能性は他の2社と比べて高いと思います。

搭乗記: バニラエアに乗ってきた! ~成田空港から搭乗編~


まとめ

IMG_1977 ここまでが今現在、日本国内で運航中のLCCでした。

まとめると日本には3社のLCCがあり、関空ならピーチを、成田ならジェットスターを使うのが路線が充実しており良いでしょう。

さて、ここからは今後、日本国内で運航予定のLCCを紹介しましょう。


春秋航空

shun 雰囲気で分かる通り、中国の航空会社です。拠点は成田空港

5月ごろに運航開始予定で、機体や制服の紹介もすでに済ませています。就航先は広島、高松、佐賀で、LCCが今まで未就航の場所も選ばれました。

他のLCCとは違う、独自の路線で展開していくようなので楽しみですね。


エアアジア・ジャパン

以前、日本国内で運航していたエアアジア・ジャパン。ANAとの経営方針の違いから2013年に運航を終了させましたが、エアアジアの社長が日本に再参入すると常々言っています。

ただ、あまり具体的な話は聞かれず、いつになるか、どこの空港を拠点にするかなどは不明です。
航空券&ホテル クーポン情報

サプライスの割引クーポン

海外航空券のサプライス!割引クーポンを多数ご用意、お得に海外へ旅行しましょう。

【Expediaの割引クーポン】

海外・国内のホテルはエクスペディア!お得な割引クーポン情報を多数掲載。







コメントを残す