近鉄特急「しまかぜ」のチケットの取り方!予約から当日の乗り方まで流れ | Palesトラベル

近鉄特急「しまかぜ」のチケットの取り方!予約から当日の乗り方まで流れ







DSC02315 8月に実際に乗ってきたので、チケットの取り方を解説したいと思います。


航空券&ホテル クーポン情報

サプライスのクーポン

海外航空券のサプライス!割引クーポンを多数ご用意、お得に海外へ旅行しましょう。

【Expediaのクーポン】

海外・国内のホテルはエクスペディア!お得な割引クーポン情報を多数掲載。



「しまかぜは人気でチケットが取れない!」と言われていますが、実際取れません。
というのも発売済みの1ヶ月間のチケットがほぼ完売状態だからです。

a2残席カレンダー

じゃあどうすれば取れるかというと、方法は2つあり、1つは旅行会社のツアーに参加すること。「多少高くてもいいや」という方は、近鉄系のクラブツーリズムなら簡単に取れます。


自分で取る編

もうひとつは自力で取る方法です。私はこちらで取りました。
まずは近鉄電車インターネット予約・発売サービスに会員登録しましょう。

正直めんどうですが、普通の特急券と違い窓口に行っても当日券は売り切れなので、前もってのインターネット予約が必要です。

会員登録が終われば、あとは残席カレンダーを毎日みましょう。 というのも、ほとんど「×」で埋まっていますが、実は確定ではなく復活します!きのう「×」だったのに、今日みたら「△」になってるなんてことが結構あり、実際わたしもそれで取れました。

「△」になっていたらインターネット予約から日付を合わせて予約するだけです。

受け取り方法が「駅」と「チケットレス」とありますが好きな方を選んでください。私は「駅」での受け取りを選んだのですが、「チケットレス」の場合はどうやって改札を入るのか疑問だったのですが、後々解決しました。

予約番号などが載っているページはメモしておきましょう。あとは当日を待ちます。


当日編

DSC02312 私は「駅」での受け取りを選んだのですが、正直どこで受け取ったらいいのか迷いました。

この写真は大阪難波駅です。
自動きっぷ売り場の横に、色の違う機械が2つあります。ここで受け取るのですが、普段利用していないと100%わかりません。

この機械に予約番号などを入力、そしてクレジットカードの確認があるので会員登録で使用したクレジットカードを持って行きましょう。これで購入完了です。


乗るときに注意

ただ、注意しなければいけないのが、まだ特急券しか購入していないということ!

あくまでも「しまかぜ」の特急券を予約していたのであって、宇治山田や賢島など、降りる駅までの切符は未購入なんですね。ここで「チケットレス」の意味がわかりました。特急券だけなら「チケットレス」でもいいですからね。

というわけで、宇治山田までの1,750円の切符は別で買って改札を通ります。


まとめ

DSC02414 ここまで、しまかぜの予約から乗車までの一連の流れを紹介しました。

自分と合った日の予約を取るのは、なかなか難しいですが、毎日残席をチェックしたり、旅行会社にあたってみると取れる確率もあがります。ぜひ、がんばってください。

以上、”Palesトラベル 若槻”がお伝えしました。
よければこのサイトのFacabookファンページや、Feedlyでの定期購読をよろしくお願いします。


実際にしまかぜに乗った旅行記はこちらにありますので、よければご覧ください!
近鉄特急「しまかぜ」に乗って、伊勢神宮に行ってきた!
航空券&ホテル クーポン情報

サプライスの割引クーポン

海外航空券のサプライス!割引クーポンを多数ご用意、お得に海外へ旅行しましょう。

【Expediaの割引クーポン】

海外・国内のホテルはエクスペディア!お得な割引クーポン情報を多数掲載。







コメントを残す